過去の自分・今の自分
斉藤 真樹子
Makiko Saito
入 社 | 6年目(2020年 現在) |
---|---|
前 職 | 医療事務 |
血液型 | B型 |
生年月日 | 1989年5月15日 |
- 3年前と比べて変わったことは?
-
結婚しました!結婚をしても続けていきやすい会社の環境だったので迷いがなかったのかもしれません。
笑いの絶えない職場なので自宅に帰っても会社の話しを旦那さまにすることが多いですね。
業務についてはショップスタッフのみんなとも前以上に仲良くなり、コミュニケーションがとりやすくなりました。
サポートする上でコミュニケーションの大事さを感じる今日このごろです。 - 人見知りは克服できましたか?
-
根本は変わりませんが、、打ち解けたスタッフのみんなとは素でいられます。
業者さんが来社されるとまだまだ緊張もしますが、笑顔は忘れずラウディの明るさを
少しでも感じてもらえたらと思って対応しています。昨年に新社屋ができ、綺麗なオフィスで働ける喜びを感じ、
楽しい職場で成長し、ついでに人見知りも克服できたら最高だなと思います。 - 目標としていることは?
-
6年目ともなると全体の業務フローはできるようになってきましたので、これからは自発的に業務を
見つけていけるようになれればと思います。与えられた業務をこなすだけではまだまだ先輩・上司頼りなので、
ショップスタッフの立場になり考え逆に提案していけるような仕事ができるようになっていきたいです。
携帯業界の時代の流れはとても早いですが、わたしもその流れについていけるようがんばっていきたいと思います。
- 3年前と比べて成長したところは?
-
周りを見ようと努力するようになりました。後輩が出来た事が大きかったですね。
今までは周りを見る余裕がなくて自分の事だけだったけど、今は他の事も気にかけれたり、 なにか行き詰まっている時があったら
フォローしようと努力するようになりました。 あとは、専務や主任が不在の場合が多いので、
そういう時社歴的に私が一番上の立場になるので、前よりも決断力が付いたと思います。 - 仕事を続けられた理由は?
-
働きやすい環境があったからだと思います。
人間関係が良くて、仕事を嫌に感じた事がないんですよね。 前の職場は人間関係があまり良くなかったので、
仕事に行くのが億劫に感じた事もあったんですけど、ここに入ってからはそんな事を感じる事がなくて。 - あえて辛かった事をあげるとすれば?
-
人と話すのがあまり得意な方ではないので、最初は、お客様とのやりとりとなると顔の見えない電話ばかりで、
どのように話せば伝わるんだろうだとか、こちらからお願いしたい事がうまく出来なかったり、
お客様の話を深く聞き出せずに二度手間三度手間になってしまった事もありました。
ただ、今はコミュニケーションを取る機会が増えて、マネージャーがいらして積極的にコミュニケーションを取ってくださったり、
お店のスタッフと話をするうちに、周りがどう働いているかが分かるようになってからは、
自分の役割を考えて行動出来るようになったのが変わったかなと思いますね。 - 目標としていることは?
-
なんでも自分で「ここまでしか出来ない」と決めつけてしまうことが多いんですが、
周りからアドバイス頂いたことは素直に受け止めて、失敗を怖がらずに挑戦していきたいなと思います。 - 齊藤さんが行っている仕事は?
-
店に確認する事で多い内容は、端末の在庫関係とかですね。 直接お店側から端末を発注することはないので、
本社を通して、 この端末が欲しいと依頼を受けた時やお店に割り振る際に相談・意見を聞いたりしています。
この会社ならではの仕事だと、売上実績を出している事ですね。機種毎だったり契約区分だったり、
お店毎の売上利益を出して、 このデータを元に弱かった部分などはマネージャーが各店舗に話していくという感じですね。
- 事務職を希望したきっかけは?
-
一般事務の経験が無くても歓迎という言葉を信じて受けましたw
高校も商業科だったのもあります。 - いま大変なことは?
-
単純に仕事を覚えることが大変です。前職の医療事務と一般事務では同じ事務でも仕事内容がまったく違うのでとても難しいです。
ですがショップスタッフとの売り上げの入力の方法や実績の問い合わせ、端末の注文など見ること行うことが全て新鮮なのでやりがいがあります。 - いまの課題は?
-
まだまだ独り立ちできていないのが現状なので、
ショップスタッフから問い合わせがきてもすぐに答えられないことも多々あります。
それらを自分ひとりで対応できるよう、早くショップのみんなの力になりたいと思っています。 - 研修ってどんなことをするのですか?
-
もちろん事務のことを学ばせてもらうことは日頃からあり、
毎日が研修と思って仕事をしていますが、ショップに3週間研修に行かせていただきました。
お役に立てることがあるわけじゃないのですが、今後事務からの必要なサポートが体感として
学ばせていただけたので貴重な体験でした。 - 会社の雰囲気は?
-
事務所には雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーがいますw
いつも笑って仕事ができるので新人のわたしでもすぐに溶け込めたと思います。